rieco hygge & yoga & climbing

50歳からの第二の人生

二度目の八方尾根

山に惹かれることはないだろうなと、ずっと思っていた。
10月8日に、八方池まで行ってきた。数年前の夏にも行った記憶は新しい。そのときは少し雲が多い日で、遠くの山々を見ることはできなかった。
暑い日で、汗をかかない私でも汗がたくさんでたのを覚えている。池の周りで、コーヒーを入れたりしている人を眺めながら、楽しそうだなと感じなくもなかったけど。


あれから二年半くらいして、またそこに行くことにした。


パートナーが登山をしているのもあり、たくさんの写真たちを眺めていると、肉眼で見てみたい気持ちがでてきた。
そして、変わっていくその人を見ていると、興味が湧いてきたのもある。


駐車場に行くまでの道中の白馬三山を見上げて、雪山にドキっとした。


そうして、八方池までたどり着いて、紅葉と雪山を同時にみた。眺めながら、あー、この先に行ってみたいなと感じた。
雪がなければ、その先の唐松岳に行ってみたかった。けれど、準備がない。


こうやって、山に引き込まれていくのかなと。


帰ってきてからは、登山とか山とか、気になってググってばかりいる。


もう52歳。されど人生で今が一番若い。だから、残りの人生を何に使うかは、自分次第。


ライチョウも見てみたい。